2016年11月22日

Livedoorブログを無料で使ってみた感想

Livedoorブログを使ってみようか、どうしようか迷っているかたのために、使ってみた感想や特徴などをまとめてみました。参考までにどうぞ。
( ´▽`)
自分への覚え書きも兼ねています。


ログインが簡単

ブログサービスは、 ログイン する場合に サインアップ 時に登録した『メールアドレス』と『パスワード』を入力する場合が多いです。

しかし、Livedoorブログの場合には、事前に決めておいた『ユーザーID(LivedoorID)』と『パスワード』で、簡単に手早くログイン出来ます。

メールアドレスは覚えていても、打つのが大変ですからね。
コピペ するのも、意外と面倒だったりしますし。

Livedoorはこの点が、非常に楽チンです。



ひとつのアカウントで複数のブログを作成可能

マイページから『新しいブログを作る』というボタンを押すことで、最大で10個まで、ひとつの アカウント で複数のブログを作成、管理できます。



1つのメールアドレスで複数のアカウントを取得可能

新しくアカウントを取得する場合には、他の多くの無料ブログサービスの場合は、以前に登録したことがあるメールアドレスでは登録することができず、異なるアドレスで登録する必要があります。
(多くの場合、ログインの際にメールアドレスの入力を求められることが多いため。)

しかし、Livedoorブログの場合には同じメールアドレスでも登録が出来ますので、1つのメールアドレスで2個以上~理論上は無制限にアカウントを取得することが出来ます



集客性は良い

使ってみた感じ「意外と集客性の良いサイトなのでは?」と感じました。

「集客性が良いサイト」とはつまり「訪問者数を多く集めることが出来るサイト」ということです。

外部の 検索サイト や、Livedoorブログのメインページなどから、新規の訪問者を引っ張ってきてくれていた感があり、意外と訪問者が多く集まっていた気がしました。

他の無料ブログサービスも使っており、それぞれのサイトで書いている記事の内容が異なりますので、一概には言えないのですが、そんな感覚、というレベルです。
(´д`)



集客の良さ(実例)

ある日、開始して間もないサイトの1つの記事に訪問者が100人近く来たことがあり、なぜ?と思い某検索サイト(Yah●●!)で検索したところ、上から4番目に表示されていたことがありました。

検索フレーズは「ある人物の実名を入れるだけ」だったんですが、なぜこんなにも上位に表示されたのやら?

当時の記事数は5つほどのほどの ペラサイト レベルで、1日の訪問者が5人くれば良い程度のサイトだったため、非常に驚きました。



デザインが豊富

最初から用意されている背景やメニューが豊富なため、外部の無料素材サイトからデータを貰ってこなくても、ある程度ちゃんとしたブログが出来上がります。



容量は無料でも大容量

無料ブログサービスがあまり保存容量を用意してくれない場合には、あまり画像(写真も含む)をアップロード出来ません。

Livedoorブログの場合には、無料でも10GBまで保存可能です。
(ちなみに有料版の場合の容量は無制限です。)

自分で撮影した写真をブログにドンドン載せていきたい人には、良いサイトですね。

Seesaaブログの場合は200MBまで。
悲しいほどの差です。
(ノД`)シクシク



カテゴリを2つに登録可能

通常、作成した記事は1つのカテゴリにまとめます。

芸能人の記事は『芸能』のカテゴリに。
スポーツ選手の記事は『スポーツ』のカテゴリに。

じゃあ、芸能人とスポーツ選手の熱愛報道は、どっちのカテゴリに入れておくべき?
より有名なほうのカテゴリに入れるべきでしょうが、ちょっと悩むところです。

しかし、ライブドアブログの場合には、1つの記事を2つのカテゴリに登録できます。

カテゴリ分類の悩み解決になるだけではなく、1つの記事しか書いていないのに、それぞれのカテゴリの記事数が1つずつ増えますので、サイトの見た目上は記事が2つ増えたような感覚になります。

記事が少ないサイトは貧弱なサイトだと感じますが、これにより、通常よりも倍のスピードで記事が増えていく(ように訪問者に見せる)ことが出来ますし、最終的な記事数も多く作る(作ったように見せる)ことが出来ます。



アフィリエイトは可能・・・?


FC2ブログやSeesaaブログは大っぴらに「アフィリエイト(商用利用)可能!」とうったっているため、間違いなくアフィリエイト可能な訳です。

しかしLivedoorブログの場合は・・・?
普通に考えれば利用可能な書き方をしているのですが、調べれば調べるほどに怪しい。

なんか、消されているブログがあったりしない・・・?

ここだけ記事が長くなってリズムが崩れるので、記事を分けます。詳しくは下記の記事リンクからお願いします。
Livedoorブログはアフィリエイト可能なのか?


歌詞掲載可能!

好きなアーティストに関する記事を書きたい、と思うこともあるでしょうが「この曲のこの歌詞のこの部分が好きなんです!」といってその歌詞を無断で載せてしまうと、JASRAC様からの手痛い連絡が来る可能性があります。

しかし、JASRACと個別に連絡をとるのは大変です面倒というもの。でもLivedoorブログなら安心!
詳しくは↓コチラの記事をご覧ください。
Livedoorブログは歌詞の掲載し放題ですよ!


結論

操作性も分かりやすく、使いやすいです。

「無料ブログで、全力でアフィリエイトをやる!」というかた以外には、オススメのブログです。

もし、突然アフィリエイトをやりたくなった場合でも、有料版に切り替えればアフィリエイトは(ある程度)可能ですし、けっこう優良な無料ブログサービスかと。



posted by なみへい at 21:10| Comment(0) | 無料ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。