2016年11月22日

seesaaブログから広告を消そう!

Seesaaブログの場合は、最初からコンテンツマッチ広告が表示されています。

『コンテンツマッチ広告』について当サイトで調べる。


しかし、
コンテンツマッチ広告の報酬の受け取りは、できなくなりました。

以前であればSeesaaで提供しているコンテンツマッチ広告の報酬は、サイトの運営者が受け取ることができましたが、2012年11月末日を持って受け取りできなくなったようです。

<還元終了対象>
コンテンツマッチ広告
・記事下広告
・サイド等に表示されているボックス広告

公式のお知らせはこちら
http://info.seesaa.net/article/300979363.html
(↑外部サイトです)

仮に報酬が発生した場合、全額がSeesaa側の取り分になります。

つまりサイトの運営者からすれば、表示しているだけ無駄。

というわけで、消しましょう。



コンテンツマッチ広告を消すために

消さなくてもサイトを運営する上では大きな問題にはなりませんが、一応、理由としては以下の通りです。•表示する内容が多いと処理速度(画面に表示される速度)が遅くなるため。
•アフィリエイトをやっているユーザーの場合には、Seesaaの広告に客が流れていってしまう可能性が出てくるため。


消す手順は、それほど難しくはありません。
『設定』→『(詳細設定の中の)広告設定』をクリックすることで、各広告の表示をするかしないかを選ぶことができます。
ここで『広告を表示しない』を選択しましょう。




キーワードマッチ広告はどうなんだろう?


さて、Seesaaブログのキーワードマッチ広告については、報酬が振込まれるのでしょうか?

Seesaa側としては、コンテンツマッチ広告もキーワードマッチ広告も同じようなものとして説明しているように思われます。

というわけで、キーワードマッチ広告についても、サイトの運営者に対しては、報酬が振り込まれません

・・・たぶんです。
(´ヘ`;)

ということで、こちらも消すべきかと思いました。


キーワードマッチ広告の消し方

毎回、記事を書くたびにキーワードマッチで『無効』を選んでもいいですが、それだと手間がかかりますので、設定を変えてしまいましょう。

『設定』→『(詳細設定の中の)記事設定』をクリック。
下の方にある項目『キーワードマッチ(アフィリエイト)』を『無効』にします。

そのあと『保存』ボタンをクリックすれば設定の変更終了です。

ちなみに、2013年6月24日現在、『キーワードマッチ(アフィリエイト)』の右側にあるハテナにカーソルを合わせると、このような文面が表示されます。

「Seesaaアフィリエイト向けのリンクを有効にします。成果につながるクリックがあった場合、広告主等より既定の報酬が得られます」

おそらく、直していないだけなのではないでしょうか?



ウェブデザインの広告も消してみよう

バナー広告や商品紹介などが、初期のデザインによっては最初から表示されている場合があります。

この広告に関しても、報酬が振り込まれなくなった対象の「サイド等に表示されているボックス広告」に当てはまるものと思われます。

という訳で消しましょう。

『デザイン』→『PC』→『コンテンツ』で、バナー広告など(ピンク色になっていると思います)の右上の×をクリック。

全て消したら、保存をクリックして作業終了。



ちなみに、シーサーアフィリエイトサーチは報酬が入ります

Seesaaが提供しているもうひとつのアフィリエイト『SeesaaAffiliateSearch(シーサーアフィリエイトサーチ)』については、現時点(2013年6月25日)では有効ですので、そちらは使っても問題ありません。

シーサーアフィリエイトサーチについて簡単に説明すると『記事を作成するごとに商品リンクを貼り、訪問者がその商品を購入した場合、サイトの運営者に報酬が入るシステム』です。

他のASPが提供する商品リンクと同じですので、Seesaa側の商品リンクを使用してもいいですし、他のASPから商品リンクを持ってきても問題ありません。

『商品リンク』について当サイトで調べる。




以上で、初期設定のアフィリエイトで消せるものは消しました。


これで、Seesaaブログが初期状態から表示されている広告で消すこと出来るものは全て消しました。
しかし、一番上に表示されている、横長の部分はどうにも消すことが出来ないようですので、そちらは諦めてください。
(ーー;)

お疲れ様でした!

posted by なみへい at 13:59
"seesaaブログから広告を消そう!"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。